入院のご案内
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入院のご案内
病棟の詳細に関しては、こちらをご覧ください。
病棟の説明入院の手続き
入院時の持ち物
必ず必要なもの
- 着替え(下着、前開きのパジャマ)※1 3~4枚
- フェイスタオル※1 5~6枚
- バスタオル※1 5~6枚
- 洗面用具(歯ブラシ、歯磨き粉、ボディーソープ、シャンプー等)
- ティッシュペーパー
- 室内履き(上履き)
- 箸、スプーン
- プラスチックのコップ 2個
- 電動髭剃り(男性の方)
- 現在服用中の全てのお薬(点眼液や軟膏なども)
- お薬手帳
- ※1 着替え・フェイスタオル・バスタオルはレンタルも対応しています。
介助を必要とされる方のみ必要なもの
- 前開きの下着 3~4枚
- 食事用エプロン(1階受付窓口で販売していますので、必要な方はご用意ください。)
オムツを必要としている患者さまへのご案内
下記のものは1階受付窓口にて販売もしています。
- リハビリパンツ(1枚) 230円
- 尿とりパット(1袋32枚入り) 920円
- 紙オムツ(1枚) Mサイズ:160円/Lサイズ:180円
- ※オムツ交換は1日6~7回程度行っています。
- ※オムツ、リハビリパンツは未使用の場合は返品可能です。レシートと物品を1階受付窓口までお持ちください。
- ※尿とりパッドは袋売りとなっており、残数は返品不可となっています。ご了承ください。
- ※患者さまの所持品全てに、氏名をフルネームではっきりと記入してください。
- ※収納場所に限りがあります。衣類、身の回りの品等は多くならないようご配慮ください。
- ※刃物・危険物の持ち込みは禁止です。
- ※貴重品の持ち込みはご遠慮ください。
入院費のお支払い
入院費のお支払いは、月2回(1~15日分を20日以降に、16日~月末分を翌月10日以降)です。
保険証をご持参の上、1階受付窓口にてお支払いください。
入院患者様の選定療養に係る「特別な料金」について
入院理由が同一で、入院期間が180日間(他の医療機関の入院期間を含む)を超え、患者様の事情により引き続き入院される患者様は、180日を超えた日より入院費の一部が自己負担となる場合があります。
限度額適用認定について
70歳未満の方は、事前に「限度額適用認定証」を申請し、病院の窓口にご提供することで、窓口負担が月単位で一定の自己負担額までとなる制度があります(食事負担や保険外分は対象外で、別途自己負担となります)。
「限度額適用認定証」は事前に保険者へ申請する必要があります。
患者様へのお願い
- 良質な医療を実現するために、ご自身の病状については、詳しくお話ください。また、治療中に不安や異常を感じた場合には、すぐにお知らせください。
- ご自身の治療に関して希望があればお話ください。
- ご自身の病気・治療で分からない事があれば納得できるまでご確認ください。
- 急患や病状、その他の事情により、病室が変更となる場合もありますので、その際はご協力をお願いします。
- 他の患者様のご迷惑にならないよう、ご配慮ください。ルールを守れない場合には退院となることがありますので、ご了承ください。
- 入院中は、主治医および看護師の指示に従ってください。
- 病院敷地内は、全面禁酒・禁煙です。
- 携帯電話は病院建物内では電源をお切りください。
- 病室では他の患者様のご迷惑にならないよう、ラジオは必ずイヤホンをご使用ください。
- 入浴・運動・外出および外泊等は必ず医師の許可が必要になります(外出・外泊は許可証を作成しますので、必要な際は医師・看護師にお申し出ください)。
- 他の患者様の病室や院内外を歩き回ること、患者様相互の訪問はご遠慮ください。他の患者様とお話をする場合は談話室をご利用ください。
- 盗難防止のため、貴重品および高価な装飾品、現金(必要最小限は可)、カード類はお持ちにならないようお願いします。紛失した場合、当院では責任を負いかねますのでご留意ください。
- 万一非常事態が発生した場合には、職員が安全な場所へ誘導します。慌てずに落ち着いて指示をお待ちください。
有料個室のご案内
病室は、有料個室(1日あたり3,150円)もご用意しています。
ご希望の方は病院スタッフにお申し出ください。
ただし、空きがない場合にはお断りすることがあります。
有料個室は、入退院日の時間に関係なく、入院日・退院日をそれぞれ1日として計算します。
例)1泊2日の場合2日分として計算します。
有料個室の設備
- 冷蔵庫
- 大型液晶テレビ(32型)
- 電動式低床ベッド・オーバーテーブル
- デスク・ロッカー
- ソファーベッド(引き出すとベッドになります)
- ユニットバス
入院中の生活について
食事・配膳
食事時間 朝食 8:00~、昼食 12:00~、夕食 18:00~
一般食・一部治療食の方には、選択メニューをご用意しています
当院の食事は、患者様の病状により、医師の食事箋に基づいて献立しています。
また、管理栄養士による相談・指導も行っています。ご希望の方は医師または看護師までお申し出ください。
食べ物の持ち込みは、食中毒や治療の観点よりご遠慮いただいています。
入浴
入浴時間 週2回 8:30~11:00、13:00~14:30
お1人での入浴が困難な患者様には、ケアスタッフによる介助浴も行っています。
ご利用については病棟スタッフまでお問い合わせください。
電気製品の利用
療養上の観点より、病室内のテレビ設置はありません。
電気製品を使用する場合は、医師の許可が必要となりますので、看護師にお知らせください。
電話の利用
原則として私用電話の取次ぎはしていません。
公衆電話をご利用ください。テレホンカードは、1階受付窓口にて販売しています。
冷蔵庫
食堂談話室に冷蔵庫があります。共用となりますので入れるものは最小限として、必ず名前を記入してからご利用ください。
理髪
感染対策にて現在休止しています。
営業日 毎月第4月曜日 1回2,200円
理・美容師が来院します。
ご希望の方は、ナースステーションに申し込みの上、1階受付窓口でお支払いをお願いします。
付き添い
付き添いを希望される方は、申請書に記入のうえ、ナースステーションまでお申し出ください。
付き添いの方のお食事・寝具(有料)もご用意できます。
その他
- 抑制(身体拘束)については原則禁止しています。ただし、点滴の自己抜去や、ベッドからの転落などの危険行為が見られる場合には、ご家族様の許可を得てから行う場合もあります。
- 病状説明は、担当医師から患者様本人、もしくはキーパーソンとなるご家族様に行います。疑問点や治療に対する要望のある場合は、主治医または看護師までご相談ください。
- 備品(病室の壁紙・ベッド・医療機器等)の破損に関しては、修理費をご家族様に負担していただく場合がありますのでご了承ください。
退院のお手続き
退院時は当日精算となりますので、病院スタッフより連絡があるまで、お部屋でお待ち下さい。
(ただし日曜・祝祭日の退院の場合は、前日精算になります。)
面会について
面会は他の患者様の妨げにならないようご注意ください。
時間外での急用の際には電話でご連絡ください。
当院では、リモートでの面会も行っています。ご希望の方は病院スタッフにご相談ください。
当院では、新型コロナウイルス感染症対策として、面会を制限しています。
当院が面会を必要と判断した場合以外の面会はお断りすることがあります。あらかじめご了承ください。
面会時間 月~土 14:00~16:00